きもの、といえども

今日は家庭訪問。
一年中でいちばん家の中が片付いてる日。
そして夜には元通り(^_^;)

ネットで「きもの」というタイトルの古書(昭和17年発行)を見かけたので、ためらうことなく申し込んだら、私が想像していた着物、つまり洋服じゃなくて和服の話というわけではなく、まさに、着るもの、身に着けるもの、についての本だった。なにせ旧字体で書かれているので、少々読みにくいし、意外な内容だが、めっぽうおもしろい。「前掛けの用布は、近頃は木綿の絣や縞が用ひられたが、以前は勿論ノノマヘダレ―――麻布製の前垂れであった」など、木綿製は”近頃”のことだとわかる。このように、身に着けている衣類の素材から時代の背景や変遷が全国に渡って細かく調査されている。
「1世紀前、即ち幕末前の日本の着物は、大方、各家庭の婦人によって紵み、紡ぎ、織られ、縫はれたもので…」とあり、昔の女性が働き者で手先の器用なスーパーウーマンだった時代を感じさせる。当時の100年前は江戸時代。そんな時代をまだ身近に感じることのできた時代だったんだと気づかされる。後世からみると昭和17年は戦時中、ぐらいの認識しかなかったが、当時はそこから遡って江戸時代に易々と行けたんだと、ちょっと感動した。
著者は瀬川清子。柳田國男の弟子の民俗学者。
日本の半分以上が第1次産業に従事していた時代の、庶民の生活着・仕事着のついての詳細な記録。
戦後、あっという間にこの文化が失われ、便利になったけれども、モノを慈しみ大切に扱い手を変え品を変えて使い切るというスタイルが忘れられていったんだなぁと、少々切なくなった。

ちなみに、この瀬川清子さんは1895年、明治28年の生まれ。私の祖母はその前年の生まれだった。
大好きだった祖母が生きた時代を知るのは、とても楽しくうれしい。
少し前に、実家の断捨離をして、祖母の着物をかなりの量、虫干ししたり袖を通したりしてみたが、大島紬の着物をあつらえた残りの生地で祖母が手縫いした前掛けがあって、私がもらって帰ってきたばかりだった。もったいなくて使えないけれど手元に持っておきたかった。

あまり手に入らない本だと思うけどオススメです。他のも読んでみたい。

[PR]
# by yoshi_hisaM | 2017-04-27 23:17 | Comments(0)

人のことを言えるのか

ネットのニュースにあった、「嫌いなジャニーズ」のランキングの話です。
「好きなジャニーズ」もアンケート調査しているのに、記事にするのは「嫌い」な方なのが、いかにもS女性系の記事です。

それにしても、1位は「いない」というから、面白い。
その理由に、もちろん「本当にいない」という他に、「興味がないから嫌いも好きもない」というのも多かったというから、ますます面白い。
それなら、そもそもアンケートに答えなければいいのに、10000人超えた回答があったとのこと。
暇なんだね、きっと。
2位以下を見て、その理由を読んでいると、さらに面白い。
だって、たぶん面識のない人ですよ。実際に話したことのない人ですよ。
それを性格がどうのこうの、努力がどうのこうの、いかにもよく知っているかのような、彼らの言動を直に見ていたかのように語っているのも面白い。
嫌いな理由が辛辣過ぎて、言われてるタレントさんがなんだか可哀想。
いくらなんでも、ここまで言われる理由はないはずです。
自分のことは棚に上げて、よく言えるよね…と思うことが、コメンテーター?とかいう人たちの発言聞いて再三あるけど、あれと同じ。
つくづく、テレビの中の人を好きだの嫌いだの言うことそのものが、本人も、それを聞く読む第三者も傷つけるんだと、思いました。
たいてい、好きなら過大評価、嫌いなら良いことは見えず悪い点ばかり目に付く。
仕事の面だけで判断されるならここまではならないと思うけど、真偽の確認が難しいプライベートやバラエティでの印象から、勝手に想像してる。

でも、こういう報道で視聴者は自分の判断を増長させるんでしょうね。
マスコミによって人気が決まる。
人気は作られるもの。
他の最近の報道からも、実感してます。

[PR]
# by yoshi_hisaM | 2017-04-26 23:18 | Comments(0)

少年倶楽部プレミアム、見ました。
腰かけて歌うのって難しいと思うけど、そこはプロ。NEWSって結構腰かけて歌うパタンが多いような気がします。
他のグループはどうなのかな。NEWSはダンスじゃなくて歌が売りだからかな。
さくらガールは、シゲテゴの声の相性がいいことを改めて感じました。
シゲ、すごいよ♪
なんなの、その進化!びっくりした!
まっすーは、歌の微妙な歌いまわしがすごくうまくなったなぁと思ったところがありました。(おまえ、なにさまだよっ)
ソロのところは、ちょっとフレーズの最後に向けてクレッシェンドしすぎかな、と思ったり思わなかったり(^_^;)
でも、久しぶりにNEWSの歌を真剣に聞いて(「久しぶり」なんて、やっぱりNEWSのファンとは言えないかもーー)、心が潤いました。

上田くん、なんかいいですよね。
私は昔写真週刊誌に載った上田くんを見て以来ちょっと好きです。写真を撮られる人って、もちろんスターだからでしょうがスキのある人って気がして好感をもつんですよね。ニンゲンらしいというか、憎めないというか、ダメな部分があるほうが好きかも。
自分がダメ人間なだけに(^_^;)
その写真は、2人とも可愛かったしお相手は私の好きな女優さんでした。

MCも2年目、4人揃っているところが毎月見られるなんて、ありがたいことです。
上田くんが「この番組に自分たちは迷惑をかけた」って話したときは、ちょっと複雑な気持ちになりましたが。慶ちゃんのいうように、またこの番組で3人を迎えて一緒に何かできるといいな!


[PR]
# by yoshi_hisaM | 2017-04-25 23:35 | Comments(0)

雲の柄

最近は、よく着物のことを考えているので、ふと空を見て、浮かぶ白い雲を見て「白大島の柄みたいだな」と感じる自分に驚いた。
かなり重症だ。

そもそもは実家の断捨離と自分の用事で着物に久しぶりに触れたのが始まりだった。
でも、元々和服が若いころから大好きだった。
だから、20代前半でお茶を習っていて、その理由の半分くらいは和服が着られるからだった。
そして次第に気づいたのは、自分は洋服がかなり似合わない(かといって和服が似合うというわけでもない)ことだった。
歳をとると、顔も体型も、締まりのなさに磨きがかかり(笑)、ますますダルマのようで、本当に何も似合うものがない。
そこに、実家の片付けが差し迫ってきた。
高齢の両親がまだいるうちに、片づけを始めておかなくてはならないと、私も親も感じていることだった。
まあ、出てくる出てくる。
しつけの付いたままの、一度も袖を通してもいないものも、母も私も数枚ずつ。
親子して、その親(母や祖母)が用意してくれたのに、着もしないこの親不孝ぶり(^_^;)
ともかく、不思議なタイミングで、また着物と触れる機会を得た。

今日は乾燥していて、気温も湿度も私の時間もとれてちょうどよかったので、少しまた着物を出して風を通した。
私は着物を出したりたたんでしまったりするのが好き。
手間のかかる面倒なことが案外好き。

あぁ、でもどうして部屋の片づけができないんだ!!
そろそろ家庭訪問なのにーーー
毎年言ってる気がする。

[PR]
# by yoshi_hisaM | 2017-04-24 22:56 | Comments(0)

平穏な日常を実感

今日は1日中快晴で、まさにブルーインパルス日和。
とにかくかっこよくて、素晴らしくて、興奮しました!
楽しかった~~♪
私は初ブルーインパルス。こんなに美しくて速くてスマートで、そして人気が高いんですね~
f0159908_22154858.jpg
車で行く人が多いだろうから、車はやめて電車で行こうとしたら、みんな考えることは同じだったようで、最寄り駅に来た電車はすでにスシヅメ。
この田舎で、休みの午前10時にこんなことめったにない。
私たちがなんとか乗ったら、まるで朝8時の山手線状態!←少しだけ盛った
吊革につかまらずとも絶対倒れないレベルの込みようって、ここら辺では珍しい。
案の定、降りてからずーっとゾロゾロ歩く先は一緒。今日ブルーインパルスが飛ぶことを知らない人はいなかったとは思うけど、知らない人が見たら何事かと驚いたでしょうね(笑)

で、到着したら、んまぁ人の多いこと!あの広場に6万人も集まってたらしいです。
でも、解説を聴きながらの見物、すごーく楽しかった!!
たまたま隣に立ってたご夫婦のおじさまがすごく詳しくて、次は○○だよ、5番機と6番機で飛んでくるよ、などと詳しく教えてくれた。
ショーが終わって解散した後、オットと私で、「あのおじちゃんはどこかで見たことある。絶対向こうも私のこと知ってる」と言い合い、結局大学の時の先生に違いない、ということに落ちついた。学部が違うからたぶん教養の先生だったんじゃないかなー
おじちゃんの解説がめっちゃ詳しくて面白くて、奥さんの補足というかツッコミも軽妙で楽しかった。
ブルーインパルス大好きなんですね(^^)

家から見ようと思えば見られるけど、ああやって、満員電車にゆられて、会場までゾロゾロ歩いて、大勢の人の中で、知らない人たちとワイワイしながらイベント楽しむのっていいな~♬嬉しいな~♬

1年前なら考えられなかったけど、こんなに平穏な生活が戻ったことと、このイベントに携わった方たちに、感謝でいっぱい。


[PR]
# by yoshi_hisaM | 2017-04-23 22:44 | Comments(0)