人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時に生の音を

今日のプログラム
ベートーヴェン/序曲「命名祝日」ハ長調 Op. 115
メンデルスゾーン/ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 Op. 64
         (ヴァイオリン:諏訪内晶子)
アンコール:バッハ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第2番イ短調BWV1003 第3楽章
ベートーヴェン/交響曲第7番 イ長調 Op. 92
演奏…指揮:エサ=ペッカ・サロネン
ヴァイオリン独奏:諏訪内 晶子
管弦楽:フィルハーモニア管弦楽団
今夜のは、地震復興のチャリティコンサートということで、売上の1500万は全て寄付されるとのこと。
サロネンさんが最後お辞儀をするたび、「こちらのほうこそ来てくださってありがとうございます」と頭を下げたい気持ちになりました。
コンサート前に関係者のお話が少しあったんだけど、知事の「built back better」が印象に残りました。
以前より良い状態に復興。そして、形だけでなく、心の復興も。
今日は被害の大きかった地域の小中学生100人が招待されていたそうで、先生に引率されたグループをいくつか見ました。
私も、今日のベト7は4楽章途中から「もう少しで終わっちゃうけど、このまま演奏が終わらないで~」と祈っていました。そんなバカな祈りが届いたら楽団員はとても困ると思うけど(^_^;)
ストレートに心に響いて、良い演奏会でした。ベートーベンの良さを再確認するような感動がありました。
アンコールのバッハは、シンとした演奏で哀しみに寄り添うような感じで、沁みました。
諏訪内さんのバイオリンの音が以前より丸く感じられたのは気のせいかなぁ…

by yoshi_hisaM | 2017-05-17 23:26


ただの独り言


by みみこ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

お久しぶりです
at 2020-06-22 16:13
今見ているドラマ
at 2019-08-15 00:20
近況
at 2019-07-31 12:13
歌番組、ドラマ主題歌
at 2019-06-23 00:23
身近な高齢者問題
at 2019-06-20 23:27

以前の記事

2020年 06月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
more...

その他のジャンル

お気に入りブログ※


☆ Share DREAMS ☆

   (Sakuraさん)

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

画像一覧