人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泣いてしまう曲

久しぶりのきらクラ!のネタです。
今日の放送で、読響のコンサートのアンコールで演奏されたアザラシヴィリの「無言歌」に涙したというメールが読まれました。
まさしく号泣だったそうです。声を抑えるのが大変なくらいだったとのこと。
このコンサートには、MCの真理さんがソリスト(ドボコン)として(読響の一員でもいらっしゃる)出演され、もう一人のMCふかわさんも聴きに行かれたそうですが、隣の人が大号泣で、他にもハンカチを出して泣く方が大勢いらしたそうです。
私も、この曲を聴くと涙が溢れて喋れなくなります。
曲だけでも泣けるのですが、同時に、6月4日の放送でリクエストされたとき読まれた大分のかたのメールを思い出したからでした。

この曲は元々、去年2月、指揮者の山田和樹さんがゲストの回の時、指揮者を目指すきっかけになったということで紹介された曲でした。
6月4日放送で紹介されたメールは、投稿されたかたのお父様が亡くなって10日、お仕事もしながら10年に及ぶ介護。そんな生活の中でふとこの番組の中で聴いたこの曲が琴線に触れ、不意に思いが溢れて声をあげて泣いた。もう一度声をあげて泣いて、少しずつ前を向いて歩けるきっかけにしたい、という内容でした。

この話と、美しい「無言歌」の旋律が重なり、今日の放送で読まれたメールのかたも、声をあげて泣いたとのこと。

私も実は、6月4日の放送をきっかけに、このCDを買いました。
アザラシヴィリの無言歌は、どこかで張り詰めて生きている人の心に寄り添って、涙を思い切り流すことを許してくれて慰めてくれる、まさに癒しの音楽です。

真理さんの演奏された無言歌、ぜひ聴いてみたいです。

続けて流れたベト5(フルトヴェングラー指揮)第1楽章。さすが遅い。
久しぶりに聴きましたが、いいですねーやっぱり。ずーっと鼻歌で歌っていました。
娘が中1のころこの曲を練習していたっけ…懐かしかったです。(本番は運動会と重なり出られなかった記憶)

by yoshi_hisaM | 2017-07-09 23:20


ただの独り言


by みみこ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

お久しぶりです
at 2020-06-22 16:13
今見ているドラマ
at 2019-08-15 00:20
近況
at 2019-07-31 12:13
歌番組、ドラマ主題歌
at 2019-06-23 00:23
身近な高齢者問題
at 2019-06-20 23:27

以前の記事

2020年 06月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
more...

その他のジャンル

お気に入りブログ※


☆ Share DREAMS ☆

   (Sakuraさん)

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

画像一覧