人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習い事

今日の着付け教室では、同時期に始めた全員が偶然紬だった。
そのうち一人は結城紬だったが、あとは皆大島。
今日は、たまたま先生も大島!
なかなかな眺めだった。
大島紬は、軽くてしわになりにくく、着つけもしやすいので大好き。
そういう人は多いみたい。
母や祖母から譲り受けたのばかりだけど、私も数枚持っている。
他の人も同じくらい持っているみたい。
そもそも、大島紬が作られる工程が好きで、大切に着たいな、着て繋いでいきたいな、と思う。
それは、他の着物でも同じで、決して簡単には作られない、人の手をたくさん経て出来ているものは、慈しみ方が少し違う。
一緒に習っている方たちも、年齢が少し上のかたが多く、私なんぞが珍しく若手の部類で教えてもらうことが多くてワクワクする。そして、織物や染色に興味のある人、造詣の深い人が多くて、この教室は楽しい。
(教室の先生、本職は染色家)
季節に合わせて、着物や小物も皆さん変えて来られるから、それを見て感じるのも楽しみの一つ。

年末のこの忙しい時期に、ゆっくり、でもないけど、エアコンの利いたお部屋で汗をかきつつも('◇')ゞ、着物を着る練習をするのも乙なもの。

次回は年始、着物を着てご挨拶の予定。
どれを着ようか、どの帯を合わせようか、帯締めは?帯揚げは?羽織はどうする?そして草履は?
あれこれ考えるだけでも十分楽しい。



by yoshi_hisaM | 2017-12-21 23:57


ただの独り言


by みみこ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

お久しぶりです
at 2020-06-22 16:13
今見ているドラマ
at 2019-08-15 00:20
近況
at 2019-07-31 12:13
歌番組、ドラマ主題歌
at 2019-06-23 00:23
身近な高齢者問題
at 2019-06-20 23:27

以前の記事

2020年 06月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
more...

その他のジャンル

お気に入りブログ※


☆ Share DREAMS ☆

   (Sakuraさん)

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

画像一覧