<   2017年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今年度最後

装苑、見ました。
まっすーの色気が眩しすぎました。
この表情、私の知ってるまっすーじゃない!リアルすぎる(笑)
そして、ミッツさんに似ていると初めて思いました。頬の輪郭とか目元とか。
学校で服飾について学びたいとのこと。大賛成!
こんなに好きなことだし、大人になってからの学びは良いことしかないと思う。

ところで、今の装苑は、ていうか、今のファッション最前線?はこんな感じなんですねー

装苑は文化(服装学院)。これに対してドレメ(ドレスメーキング)って雑誌もありましたね。
文化に比べてドレメの型紙は細身に作られてた記憶。雑誌を見ながら懐かしかったです。


敬愛していた山本夏彦氏の昔々読んだエッセイに「物事を手短に説明できなければ、わかったことにならない」という意味のことが書かれてあって、ずっと心に留めていました。
この言葉を胸に、このブログも手短に、毎日更新はやめてボチボチやっていこうと思います。
ここも、もうじき10年目。年度が変わるのを機にマイナーチェンジします。

私も、具体的なプランは何もないけど、なんとなくマイナーチェンジしたい気分。


[PR]
by yoshi_hisaM | 2017-03-31 23:03 | Comments(0)

色々呆れた

見出しと内容のかい離に呆れた。
記事の内容に呆れた。
ガセを堂々と書いていて呆れた。

今朝確かにヤフーニュースで見た記事が今はヤフーでは探しても出てきません。
ヤフー以上にガセネタが多いライブドアでも探したけどありません。
さては、本人がきっぱり否定したから取り下げたんでしょう。

この記事の見出しが、いかにも、な言葉だったので、すぐに中身を読んで、とにかく呆れました。
結局どこにもテゴちゃんが○○と言ったということは書いてない。
ただ同席していただけの彼の名を使って読者を引き寄せ、さらに、NEWSだとか手越祐也だとかタグをつけて記事にしてしまう乱暴さ。
(そもそも、同席すらしていない、と本人が完全否定しましたね。金髪だとすべて手越祐也になるんでしょう。)
煽りたければ、火のないところに煙を立たす強引さ。
以前にもこういうことを書いたかもしれませんが、デイリーニュースオンラインが出どころの記事は、ほとんどが悪意に満ちているうえにウソが多い。サイゾーが可愛く見えるくらいです。
あまりにひどいので、以前調べたことがあったのですが、この会社はDMM系で、DMMといえばCMを時々見るけど実態のいまいち掴めない企業。アダルトビデオ販売から始まり、ここ数年で急成長しているようです。あまりに急成長&多角経営で、うさん臭さを感じざるを得ない。当然ときに危ないこともやってるでしょうから、そもそも、売れればよい(=ウソでもよい、売れれば)という企業風土ではないかと疑いたくなる。
(「DMM.com」のウィキをみると不祥事の欄にいろいろ掲載されてます)

どんなに儲かる仕事であっても、人を貶めて平気な職業にはつきたくない。身近にそういう人はいてほしくない。
ここの記事は記名記事だけど、この人たちの家族はどう思っているんだろうか。
テゴちゃんが、速攻否定したのは正解でした。
こういう記事を黙殺するのは良くない。正々堂々と反論しなければ!
信頼できるマスコミなんて存在するのか、私はいつも半信半疑で見ているけど、大々的に発表して、それに齟齬があったときに謝罪記事は元記事の1割にも満たない記事面積なのが普通。大新聞ですら。基本的に、書いてしまえばこっちのものという感覚があるんだろう。

ところで、ガセを載せた以上、ヤフーもその反論記事として、テゴちゃんの否定記事も載せるのが筋なんじゃない???

[PR]
by yoshi_hisaM | 2017-03-30 22:54 | Comments(0)

旅の余韻

若い頃は旅行と言えば海外に出かけたいものだったが、今は国内のまだ知らぬ土地に行ってみたい見てみたいという気持ちが強い。
今回の旅行も、関門海峡は渡ったが、そんなに遠くはないところ。
初日だけだいたい決めておいて、あとはノープランだったが、このノープランが案外よかった。
このノープランの時に、なんと四国にむけて2往復もしてしまった(笑)
1回目はレンタカーで、2回目は鉄道で。
細々書くには時間がまだ取れない状況だけど、いずれまとめたい。

声を大にして言いたい。
日本って、すばらしい!!


[PR]
by yoshi_hisaM | 2017-03-29 23:29 | Comments(0)

帰宅

つい先ほど帰宅。
実に楽しく充実した旅でした。
いま急に眠気が襲ってきたけど、あとひとがんばり(^_^;)
たまった多量の洗濯物や、お土産など、これからちょっと作業してから寝ます。

[PR]
by yoshi_hisaM | 2017-03-28 23:56 | Comments(0)

清々しい景色

今日はレンタカー使って車の旅。
四国まで行きました。
瀬戸大橋のなんと立派なことよ。
天気は快晴。
海の青、空の青、とんびの鳴く声。

なんだか、いろんなことすべてが「どうでもいいや」と、極めておおらかな心持ちになりました。

とんびの鳴く声は少し郷愁を感じますね。どこで聞いたのかぜんぜん記憶にないけど。日本人の遺伝子みたいなもののなせる技でしょうか。
子どもたちは「時代劇でしか聞いたことなかった!これか〜」と喜んでました(笑)

[PR]
by yoshi_hisaM | 2017-03-27 23:31 | Comments(0)

家族旅行に来ております。
新幹線と在来線特急を乗り継いで。特急やくもにはテンション上がりました!

日本にはいいところがたくさん。

家族4人で過ごす時間。
静かな観光地で穏やかな時間が流れています。
しあわせなことです。

[PR]
by yoshi_hisaM | 2017-03-26 21:50 | Comments(0)

好きな番組

大好きだったねほりんぱほりんが最終回だったけど、楽しみな番組があるのでまとめ。
(勝手にどうぞって感じですが)

・折り紙の魔女と博士の四角い時間(すでに始まっているけど折り紙好きには必須。次回のバラは超楽しみ)
・ネコメンタリー。猫も杓子も
・ろんぶ~ん
・ノーナレ 諦めない男 ひふみん

スクール革命って案外面白くて、たまに見ます!
今日こちらで放送されたのは、神ってる名シーンTOP20。
ジャニーズ愛選手権?で芸能界代表のジャガーズさんとアナウンサー界代表の青木アナウンサー。
ジャニーズイントロクイズ、どちらも押すのが早い!
私は、NEWSのWeeeekしかわからなかったけれど(^_^;)
同性にもこんなにファンがいてくれるって嬉しいですね。
知念くんのテーブルクロス引き、食器はほぼ動かず。すごい!
ちなみに1位は、山田くんの神がかり的勝負弱さ(笑)
山田くん!どんまい。

[PR]
by yoshi_hisaM | 2017-03-25 15:31 | Comments(0)

色々一言ずつ

ゆっくりアルバムを聴く時間がなかなか取れず。
週末からまた家族で旅行に行くので、その準備などもあり、昨日のきもの類の片付けもあり、いつになったら聴けるんだろう。
現在自宅が地震後の修復工事をしていて落ち着かず、外に洗濯物を干せないので部屋干し。その中で着物関連も一緒にかけておくのは嫌だし、でも、雨に濡れた和服をしまうのは気が引けて、衣文掛けにかけたまま。
家の中もいろいろごった返している(笑)

LINEをしてる最中にiPadの調子が悪くなって動かなくなったと、父が、iPadを持ってやってきた。
LINEで、父、私、娘の3人でグループを作っていて、このグループのアルバムを開いて写真を追加する方法がわからないらしい。
教えてあげて、大丈夫と言って帰っていったのだけど、また、途中で動かなくなったと電話があり、冗談で「また持っておいでよ」と言ったら、本当にまたやってきた。原因は、違うところを開けて戻れなくなっていただけ。年寄りが指先で画面をタップするのは案外ハードルが高いようだ。その後バンバン写真が追加されていたのでやっと覚えたようだけど、こういう人こそ脳トレが必要だと思う。意欲がある分まだ大丈夫かな(^_^;)

息子が今日放送された「おおかみこどもの雨と雪」を見てて夜更かし(たまにはいいか)
感動したらしく、まっすぐな視線を向けてきて「よかった。。。おやすみ」と言って今寝た。

ねほりんぱほりんはとうとう最終回だったけど、秋からまた始まるらしい。
よかった~~~!
最終回はまた、数々の名言が飛び出した。MCのこの二人、ほんと最高です!

[PR]
by yoshi_hisaM | 2017-03-24 23:44 | Comments(0)

やめる勇気が…

天気予報以上に天気が悪く、着物は大変でしたが無事卒業式も終わり、一息ついているところです。
心のこもった、いい卒業式でした。
校長先生のお話の中にあった風姿花伝の一節が心に残っています。
「心中には願力を起こして一期の堺ここなりと、生涯にかけて、能を捨てぬよりほかは稽古あるべからず」
私は色々不勉強なので、この言葉を全然知りませんでしたが(^_^;)、「困難なことや苦しいこと、進歩のない状態でもあきらめずじっと耐えることが必要だ。こういうときこそあきらめずに忍耐強く努力を続けていくことが大切だ」というような意味だそうです。
私自身、続けられずに三日坊主のものが死屍累々とあります。。。
続けることの大切さは、大人になるとたいていの人が気づくこと。
誤解を恐れずいうと、その内容や出来具合よりも、ただただ”続ける”ということが、一番難しく尊いように思います。

このブログも、そろそろ潮時かなと思っていた矢先にこういうお話を聞くとまた迷ってしまいますが。
私の単なる脳トレでやってるのですが、脳トレには他の方法だってあるし、何より、ブログというところでは本当に一番気になっていることが書けるわけじゃない。なんたって不特定多数、いや私の場合は不特定少数ですけど、どんなかたに読まれるかわからないから、差しさわりのない話題ばかりになりがちです。
いえ、重いことを書きたいわけじゃないけど、ときにはそういうこともあって、でも、それを書くことはできないジレンマもあり、それでも今まではなんとか他の話題でやり過ごしてきたけど、本当に無意味に思えてきました。
それと、生活習慣として、そろそろ必ず夜PCに向かう行為をやめたいと思うようになりました。
1日24時間しかないのに毎日自宅でPCに1時間。ついネットニュースを見て回ったりしてからブログアップしたらあっという間に1時間です(^_^;)
以前から私は時間のやりくりが上手じゃないので、この習慣のせいで他のことにしわ寄せがきて、したいこと他にあっても時間を捻出できないのを苦しく感じていました。
鸚鵡籠中記でしたっけ?あの心境には到底及びません。
ですので、「毎日続ける」ことは他のことにして、ここは今年度末でいったん閉めようかなぁ…と、今はまだ思案中です。

[PR]
by yoshi_hisaM | 2017-03-23 22:39 | Comments(0)

明日の準備

色々語りたいこともあるのですが、あまり時間がありません。
明日は子どもの卒業式。自分のきものや子どもの服の準備で何となく落ち着きません。
子どもの服って言ったって、たぶん1度しか着ない可能性か高いのに、一応スーツですからねぇ。もったいないような…
ネクタイは、キッズ用は小さいし、大人用は長いし、で、夫の最近はしなくなった若い時のネクタイをリフォームして、後ろでボタンで留めてつけられるようにして、残り布でポケットチーフを作りました。
白いボタンダウンシャツに紺色のベスト、紺のスーツ。
最近急に背が伸びてきて、ジャケットの袖が少し短い気もする(^_^;) 1サイズ大きいのにすればよかったなぁ
普通過ぎるので、ベストとシャツにネームの刺繍を入れてもらったけど、地色と同じ色の糸だから全然見えない(笑)
私のほうは、自分で着て、数時間でも着崩れないという自信がぜんぜんないので、出張着付けサービスを友だちとお願いしています。
プロに任せたほうが安心。
いつか、自分でもちゃんと着られるようになるといいんですが。。。この歳で今頃ですが(^_^;)
上の子の時は和服はたしか2~3人だったと思うけど、明日、私が知ってるだけでも6人はいるみたい。
最近は和服人気ですよね。そちらも楽しみです。
どうか雨が降りませんように。
息子たちの門出が、素晴らしいものになりますように。



[PR]
by yoshi_hisaM | 2017-03-22 22:14 | Comments(0)