アリバイとジャージから

昨日は、ドライブ日和だったのでお弁当もって山方面へ。
車の中では、もちろんNEWS... オットさま、いつもすみません。
んーでも、案外楽しんでいる様子。
「いろんな歌あるんだねー」(そうなんだよ、わかってくれた?)
「この声はだれ?」(だんだんメンバーを覚えてきた証拠)
最初は隠していたんだけど、その必要はなかったかも。

きのうは、♪アリバイ♪ について質問が集中。
夫「ねえ、この歌の主役はだれ?」
私「主役ってなんなのよ?メインで歌ってるのはとりあえず小山くんとしげさん」
夫「今、ますだって言ってたよ」
私「だから増田くんと小山くんがアルバイトが一緒で、一緒に帰ったってさ」
夫「今の声だれ?」
私「これさぁ、増田くん自身らしいよ。いいよねぇここ(も)!」
夫「で、アリバイってどういうこと?」
私「だからー(だんだん機嫌悪くなりつつも説明)・・・・ほらっ、終わっちゃったじゃないのー。もう一回聴こう」
夫「いや、もういらん」
私「だって聴かないとわからないでしょう?」
夫「わからなくていい」
私「いいからいいから(やったー)」

というわけで、昨日は車中でアリバイ連続8回ぐらい聴いたな。
たしかに、おなかいっぱいになった。笑


息子はその間中、ずっと歌ってるし。
でも、NEWSの歌で育っちゃっていいものだろうか・・・
しりとりをすると、「らくだ」→「だきしめる」   だきしめる???
これ、家族でする分にはいいんだけど、ちょっと恥ずかしい。
なので、さすがに♪バンビーナ♪はアノ部分では私が大声でなんかしゃべって聞こえないようにしてるんだけど。
アイアイ傘歌いながら、プラレール組み立ててる息子。
っふ、かわいいですよ。


娘は部活で別行動。テニス部なのでジャージです。
その姿を見て、私が「〇〇さ(娘の名前)、ジャージ似合うよね。まっすーの次くらいに似合うよね」と最高の褒め言葉。なのに娘は、「あのね、外で”まっすー”って言うのやめてくれる?ジャニオタと思われるの恥ずかしいでしょ!」だって。(玄関の外で言ったのがまずかったのか?!)
私、そういう考え方好きじゃないです。
なぜ、自分がいいと思っていることを恥ずかしいと思わないといけないの?
まず、そこが腹立たしい。だいたい、オタではないし。っつーか、オタクをさげすむ風潮はよくないと思うんだけど。何かに精通していることもオタクという言葉でひとくくりにされているようだけどそれは違うでしょう。日常生活に破綻が来るまでオッカケやってるわけじゃあるまいし、その、没頭している対象が非常識なものならわかるけど、なにも迷惑かけずに楽しくやってるなら、それはそれでいいんじゃないの?
夢中になることをそういう風に受け取るなら、科学技術の進歩はなかったでしょう。いろんな文化も成熟しないわけよ。だいたい、夢中になれるものがあるってすばらしいことじゃなかったの?
そんな考え方してると、人間中途半端で終わるよ。

ということを娘に話したら、学校ではジャニーズの話を少しでもすると「ジャニオタ」とレッテルをはられるそうで...
なんとも情けなくて残念なことよ...
それにしても、出かける前にうっとおしかっただろうな。
[PR]
# by yoshi_hisaM | 2008-04-30 10:15 | NEWS | Comments(0)

HeyHeyHey&写真

今日のHeyHeyHey NEWSみんな面白かったです。
しばらくまたこれで楽しい毎日が続きそう!!
SummerTimeって本当にいいな!振りも可愛くてメンバーも楽しそうで。TV見ながら親子で一緒に歌っちゃいました。これ、夏が終わるまで定期的にテレビに出て歌ってくれないかしら♪♪♪♪♪♪衣装も、普段着っぽくて気負ってない感じが・・・あ、手越クンだけちょっと違う?
ああいう、考えた衣装なんだけどそうはみえないTシャツ&パンツっていいな!みんなそれぞれ似合うし。娘は増田くんのTシャツ、ちょっと着れないと申しておりましたが、私はあれくらいは全然OK。夏の服はあれくらいまったく問題ないんだから~
それに、見たいと思ってて諦めてた『武蔵』がちらっと見られた~!
増田くん、すんごく似合ってました。和装が似合う青年って案外いないものなのよ。顔立ちもガタイもしっかりしてるからかな?だから、また大河に出てくれないかしら?今日の増田武蔵少年を見てまた惚れ直しました。戦国時代の誰か(あまりよく知らないんだけど)、お願い!
ジャンプ君たちも初々しくてよかったですね。NEWSの方たちも最初あんなだったのかな?
今でも芸能界の手垢に染まらず、初々しさは抜けてない感が~。いつまでもそこ忘れないでね。
例のクールな娘(クールというのか、よく言えば精神的に安定している。悪く言うと喜怒哀楽があまりない。特に”怒”と”哀”)が、圭人君の噛み噛み話「~感動しました」→「~感動します」に涙流して笑っていました。非常に珍しいことです。親としては少し嬉しかった。
それから、下の息子、いままでどうしても増田くんと小山くんの区別がつかなかったのが、今日は完璧に言えました。これで6人ばっちりです。
ちなみに最初に完全に覚えたのは加藤くん。同姓から好かれそうな加藤くん。年齢層も広そうだね。笑

そういえば昨日の篤姫、肝属尚五郎さんが、志半ばで薩摩に帰らなければならなくなったシーンでまーた泣いてしまいました。ほんとによく泣かされるわー。それほど、尚五郎さんという人間の魅力と瑛太の演技力にハマっているということですね。篤姫は面白いです。

今日やっと写真届きました。きれいな増田くん。
これ、娘から私への誕生日プレゼントなんですけど、私がお金出しちゃいました。
2月20日の誕生日プレゼントが今日って若干ビミョー......
娘の誕生日も2月22日で、私からのプレゼントはコンサートグッズなんだけど、こちらはいったいいつ届くのだろう???
今日はいいことがいっぱい。また、写真を見てから寝ます。

そうそう、山下くん、7月4日はJくんとかAさんとかもだから忘れてたんでしょうけど、もらったんなら、お返しはしたほうがいいと思います。
[PR]
# by yoshi_hisaM | 2008-04-29 01:04 | NEWS | Comments(0)

なぜブログか

ブログをはじめて1週間たちました。
何のために、誰に向かって書いていいものやら、まだ迷っているところだけど、だんだん見えてきた気がします。

ひとつは、NEWSへの想いをぶちまけるところなのかな?って事。
ウチの場合、娘とは本来話ができるはずなんだけど、なにせ娘は今高校2年。部活や課外で忙しくて実際のところゆっくり話をする時間がない。お風呂に一緒に入れば明らかに迷惑そうだし(涙)
こういうときぐらいしかゆっくり話せないのにな~
だいたい、お年頃なので他にも進路のこととか重要な話をしたいのに避けられる。娘にしてみれば、最後はお説教になってしまうので疎ましいのもよくわかる。私も高校生のころは母親が鬱陶しかった。
娘との話題は、優先順位からいってNEWSは2番目にこなきゃいけないんだけど、ワタシとしてはダントツ1位なんでたくさん誰かとNEWS話したい!でも肝心の娘とゆっくりたっぷり話せる状況にないわけです。すれば、大いに盛り上がるしお互い楽しいんだけど。
卒業したら地理的にも精神的にもさらに離れてしまうだろうなぁ...
さびしいなぁ...
下の息子はまだ幼児。口は達者だし、10歳はサバを読んでるんじゃないかと思うくらいだけど、さすがにNEWSの話の相手にはならない。
話は少々ずれますが、口さえ達者ならばこの世の中ある程度渡っていけるのではないか。......と、口下手で不器用で要領の悪い私は秘かに、息子の行く末を期待している。
夫は多少はつきあってくれるけど、やっぱり物足りない。こちらにも夫の手前、イケメン男子の話をするにはちょっと遠慮があるし、大体恥ずかしい。でも、客観的にNEWSへの想いを語れるので、自分の気持ちの整理もついていいこともある。
こういうとき、誰も読んでいない確率が高いにもかかわらず、結局のところ自分のために、もう一人の自分のために、想いを綴るんだな。今は、これが生きる力になってるし...
NEWS以外でも、何かしら日記をつけるだけでも跡がのこせたらいいな。永井荷風みたく。
日記文学では私は武田百合子が好きです。あんなふうに、ふつーに気負わずに、ふわふわ書けたらいいんだけどな。

きょうは、下の息子を連れて近くの某ビール工場へドライブ。車内でひとしきりNEWSや大きく分類してジャニーズってところがどんなに人を惹きつけるかどこが魅力的かという話を、ついつい夫に熱く語ってしまった。Pacificのあれこれ聴きながら。
途中で、とうとう夫は寝てしまった。
眠くなる筈ないんだけどなぁー
   おかしいなぁ
[PR]
# by yoshi_hisaM | 2008-04-27 23:55 | その他 | Comments(0)

知らない

きょうは、久しぶりの友人たちに会いました。
さりげなく携帯の待ち受けの増田くんを見せたのですが。

・・・・・・誰も知らない・・・・・・

そんなものなのね~
軽くショックでした。でも、あまり有名すぎるのもなんだし、こうやって密かに応援するのもイイかな。
[PR]
# by yoshi_hisaM | 2008-04-26 23:58 | NEWS | Comments(0)

PV縛りとドラマなど

結局PVは何回見たかしら。そのおかげで、今日は朝からSUMMER TIMEが脳内で連続再生されています。子ネタ満載で何回見ても新しい発見がありますね。全く飽きません。日常生活に支障が出ない程度に我慢するのが、今は苦行になっています。金縛りならぬPV縛りですね。ショージくんのさつま揚げ縛りに似ています(笑)

ところで、ラストフレンズの宗佑さんは、ますます凄みがかかってワタシ好みの話に展開中。しかし、サマタイの錦戸くんとは全く違うキャラで(あたりまえですが)すばらしいです。それと、上野樹里さんも想像以上に良くて。さらに瑛太さん、私的には瑛太=尚五郎(By篤姫)なのですが。こちらもすごくいいんですよ。尚五郎さんに感情移入することが多く斉彬公に一緒に江戸に連れて行ってほしかったのがかなわず、西郷さんが行くことになったくだりですら涙が出てしまいました。瑛太さんは繊細で誠実な男性を上手に演じますね...おっと話が思いきりそれてしまいました。
要するに、ラスフレですよ。久々に今後の展開が楽しみなドラマです。

そういえばホカベンは娘が「しげの出番が少ない」と言っていたので、いまいち熱心に見ようという気になれず。今まだ、ちらちら見るだけです。1日30時間あったらゆっくり見たいのですが(結構本気)。
テッパンノートにいたっては、録画はしたもののまだちゃんと見れてません。本当に時間が足りない。

好きなドラマ~ここ16年間のランキング~
1.蝉しぐれ
2.大地の子
3.クライマーズ・ハイ
無理やりランキングにしてみましたが、3あたりにラスフレがはいったらすごいな、と思っています。しかしN○Kが多いな。
原作よりいいドラマはあまりないと思いますが、蝉しぐれは、原作をしのいでるんじゃないかしら。これは私は武士道の話だと思いましたが夫は純愛話だと。N○Kの蝉しぐれ掲示板もすごいことになってましたしね。DVDも買ってしまったぐらいこれにはどっぷりでした。映画は見てませんが、内野文四郎をみたあとに他の俳優さんの文四郎を見る気になりません。ついでに映画もしちゃうと。
1.オー・ブラザー!
2.未来は今
3.ブロードウェイと銃弾
こちらは3つ選ぶのは難しい。でも、コーエン兄弟が好きなのは明らかですね。3は違いますけど。というわけで、ノーカントリーを早く観てみたいです。
今気づいたんだけど、ドラマはシリアスなのが好きなのに、映画はコメディが好きなんだなぁ......どうしてだろう?
[PR]
# by yoshi_hisaM | 2008-04-25 10:32 | NEWS | Comments(0)