町名

ここ数年のうちに、あちこち合併しているから、街の名前を聞いてもすぐにはわからないことがある。
たとえば、朝倉市。
水害の被害がひどく、いまだに見つかってない方もいらっしゃる。
隣の県でありながら、位置がいまいちわからない。
調べたら、甘木とか秋月とかが朝倉市にもなっているらしい。
甘木とか秋月だったらすぐにわかったのだけど…
(もともと朝倉町はあったらしい。知らなかった)
甘木は、鉄道から知っていた。旧甘木線。現在は甘木鉄道である。
秋月は、小京都と呼ばれ、観光地で有名。城跡もあり、紅葉や桜の名所。落ち着いてて懐かしい感じのするいい町だ。
秋月藩としてこの地域の中心だったのが、廃藩置県で「秋月県」となったが、すぐに「福岡県」に統合されてしまう(明治に入ってから秋月の乱という士族の反乱もあったらしい)

歴史や文化などそれぞれの地域が持っている背景を大切にするために、県と市の間にある中分類のような名称を入れるといいなと思う。
今、県などでくくられているが、実は文化的にも地理的にもその県とは一線を画しているところが他にたくさんあるはず。
実際、私が住んでいる県にも、実は別の文化圏である地域がある。
合併で消えてしまった町名、廃藩置県で消えてしまった藩名。
なんだか寂しい。

被害の大きさに驚くばかりだが、どうか早く元の生活が戻りますように。
早く行方不明のかたが救出されますように。


[PR]
# by yoshi_hisaM | 2017-07-10 23:43 | Comments(0)

泣いてしまう曲

久しぶりのきらクラ!のネタです。
今日の放送で、読響のコンサートのアンコールで演奏されたアザラシヴィリの「無言歌」に涙したというメールが読まれました。
まさしく号泣だったそうです。声を抑えるのが大変なくらいだったとのこと。
このコンサートには、MCの真理さんがソリスト(ドボコン)として(読響の一員でもいらっしゃる)出演され、もう一人のMCふかわさんも聴きに行かれたそうですが、隣の人が大号泣で、他にもハンカチを出して泣く方が大勢いらしたそうです。
私も、この曲を聴くと涙が溢れて喋れなくなります。
曲だけでも泣けるのですが、同時に、6月4日の放送でリクエストされたとき読まれた大分のかたのメールを思い出したからでした。

この曲は元々、去年2月、指揮者の山田和樹さんがゲストの回の時、指揮者を目指すきっかけになったということで紹介された曲でした。
6月4日放送で紹介されたメールは、投稿されたかたのお父様が亡くなって10日、お仕事もしながら10年に及ぶ介護。そんな生活の中でふとこの番組の中で聴いたこの曲が琴線に触れ、不意に思いが溢れて声をあげて泣いた。もう一度声をあげて泣いて、少しずつ前を向いて歩けるきっかけにしたい、という内容でした。

この話と、美しい「無言歌」の旋律が重なり、今日の放送で読まれたメールのかたも、声をあげて泣いたとのこと。

私も実は、6月4日の放送をきっかけに、このCDを買いました。
アザラシヴィリの無言歌は、どこかで張り詰めて生きている人の心に寄り添って、涙を思い切り流すことを許してくれて慰めてくれる、まさに癒しの音楽です。

真理さんの演奏された無言歌、ぜひ聴いてみたいです。

続けて流れたベト5(フルトヴェングラー指揮)第1楽章。さすが遅い。
久しぶりに聴きましたが、いいですねーやっぱり。ずーっと鼻歌で歌っていました。
娘が中1のころこの曲を練習していたっけ…懐かしかったです。(本番は運動会と重なり出られなかった記憶)

[PR]
# by yoshi_hisaM | 2017-07-09 23:20 | Comments(0)

駄文

そりゃ毎日が駄文の羅列に過ぎないが、今日はさらにひどい。
なぜって、早々に酔っぱらってぐだぐだになっているからだ。
気づけば、毎週末はいつもこのていたらく。
明日も子どもの用事で朝早いのだが、今は酔っぱらっているので億劫で考えられない。
今日も暑かった。
何もかもがどうでもいい。
なるようにしかならぬ。

今日はそんな日。そんな気分。
こんなブログ誰が読みたいのだ?
どーもスミマセン。

[PR]
# by yoshi_hisaM | 2017-07-08 23:27 | Comments(0)

コロコロクリリン

私の大事な宝物の一つ。
コロコロクリリンのボールペン。
娘が使ってたもののおさがりなんですが、どのボールペンより書きやすいんです。
なんでだ?!
これ以上のボールペンにまだ出会えてないってくらい手になじんでて、大切な書類は必ずこれで書いてました。
あ゛ーーー、めっちゃ大切にしてたのにーー。
ウチの中学生男子がスプリングを抜いてやがった。この愚息は、小さい時からボールペンを弄るのが大好き。
この癖をもっと早く断ち切るべきだった。
元に戻せと言ったら、スプリングを失くしてる。ひどい。
どうにかせよ。
と命じたら、自分の同型のボールペンのスプリングを抜いてセットしようとしたものの、本体のネジ部分を固く回しすぎてて分解出来なくなっていた。
いろんな工具を使ってこじ開けようとするバカ息子。
結局、ひびが入って、角が欠けて、それでも分解できず。
とうとう使い物にならなくなった。

おかーさんは、怒ってる。
めちゃめちゃ怒っている。

ところで、このコロコロクリリン。
我が家では娘が大好きで、コロコロクリリングッズがたくさんあったので、大人気のキャラクターなのかと思ってました。
可愛いのになぁ~~私は大好きです。
今買おうとしても全然手に入らないみたい。

と知ったところで、ますます怒りがこみ上げてきました(^_^;)
あぁぁ。。

[PR]
# by yoshi_hisaM | 2017-07-07 22:55 | Comments(0)

梅雨空

毎年この時期、どこかで大雨の被害が出てしまってますね。
被害ができればありませんように、せめて最小限でありますように祈らずにはいられません。
七夕の季節は、お空を見上げても、星空はほぼ見えず。
厚い雨雲がうらめしい・・・

着物熱でしばらく浮かれていましたが、なにせ散財の程度が着物の場合桁が違うので、ついにオットから買い物禁止令が出ていました。
しばらくおとなしくしていたけど、またフツフツと湧いてきている今日この頃。
ん??
1年前の、あの、殊勝な気持ちはどこにいったんだ!!!
と自分にムチを打ちたい(←けっしてMではない)
7月になれば、当然一式夏物となる。
あれもほしい。これもほしい。

しかし、一体どこに着て行くというのだ!

煮えてしまいそうなほどに蒸し暑いこの地で、夏の着物を着ること自体どうかしてるぜ!

本当は夏の着物(絽とか紗とか)をかっこよく着たいところですが、一気に超簡単で手軽に浴衣。
今度、JK向けの浴衣体験のお手伝いをすることになり浴衣着用の予定。とりあえず楽しみです。

[PR]
# by yoshi_hisaM | 2017-07-06 23:22 | Comments(0)